布で暮らしをデザインしましょ♪ ル プチジャルダン

ニット地の縫い方レッスン

こんにちは。大阪府豊中市で手芸教室を主宰しています、とさともこです。

今回が2回目のレッスンを受ける生徒様。
初めて”作りたい作品”を作るレッスンです。

赤ちゃんが生まれて、何か作りたいという気持ちになったそうです。

そうなんです!
赤ちゃんの小物は小さいし、簡単に作れそうな気がします。

まずは久しぶりに布屋へ行くのですが、何を選んで良いか分かりません。
とりあえず、柔らかい、肌に優しい布(ニット地やガーゼ)を選びます。
いざ作ろうと思うと。。。

布を切るのって、こんなに難しかった?
縫うのって、こんなにズレる?
出来上がってみると、思っいていた作品にならなかった><

そして、「やっぱり私は不器用なんだわ。」って思ってしまいます。

でも、そうではないのです。
無意識に難易度の高い生地を選択しているだけなのです。
ミシンの針も付いていたまま、適した環境ではないまま縫うから難しいのです。

だから、”久しぶりに”ミシンをする人が
スカートから作れば、絶対に挫折しないのですが、
赤ちゃんから始まりますので、どうしても思わぬ挫折を味わいます。

まずは、赤ちゃんの物=簡単というイメージを変えたいです。笑

。。。と、今回の生徒様のお話では無いのに、前置きが長くなりましたが、
まずは、スタイを作ってみたいとの事でした。

難しい生地を選んでも、それを上手く縫える様に教えるのが私の仕事なので、
とりあえず、気に入った生地を選んで頂く事にしました。

3種類選んできたのは、スムースニット、ワッフル地、厚目の良く伸びるニット地でした。

その中から2種類の布を組み合わせて作ります。
型紙を作り、裁断、縫い合わせ、
カーブの縫い方、ニットの縫い方、手縫いで閉じる方法を説明しました。

それからリボンの作り方も。

2時間半で出来上がったのがこちら。(写真が下手でごめんなさい。優しい色合いが出ませんでした><)

どうしてニット用針を使うのかという説明。
普通地用糸を使うとこんな感じ。ニット用糸を使うとこんな感じ。という見本。
ひと工夫して縫う方法と、そのまま縫う方法の違い。

そんな事も実際に試して頂きながらの制作でした。

「分からないことばかりで自分に覚えられるだろうか?と
ちょっと不安でしたが、楽しかったし、勉強になりました。
やっぱり可愛かったです♪」

というご感想を頂きました^^

難しい物を綺麗に縫うコツが満載なレッスンでしたが、
一番大切な事は、作っていて楽しい事だと思います。

一緒に手芸を楽しみましょう~♪

 

教室にご興味のある方はこちらへどうぞ↓

1レッスン2名様の少人数制です。

≫≫お問い合わせフォームは、こちら 。  (携帯可です)

応援クリックをお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

上部へスクロール