布で暮らしをデザインしましょ♪ ル プチジャルダン

クッションカバーとティッシュカバー

こんにちは。大阪府豊中市で手芸教室を主宰しています、とさともこです。

育休が明け、4月から職場復帰した生徒様からレッスンのお申込み。

「箱ティッシュ入れが作りたいです。」との事で、
上から被せて下はゴムのタイプか、全体を覆うタイプかを伺いました。

全体を覆うタイプが良いとの事でした。

「全体を覆うタイプはこのメールで説明しても作れてしまう位簡単ですが。。。習いに来て頂いて良いのですか?」

とお返事しました。

すると、「では。。。大き目のクッションがあるのですが、クッションカバーは作れますか?」とのご質問。

「ファスナーを付ける場合は3時間かかりますが、ファスナー無しならティッシュケースと同じ作り方なので、
簡単です。2時間でクッションカバーとティッシュケース2つ作れますよ~♪
クッションカバーとティッシュカバー、お揃いにしたら可愛いですね!」と
お伝えすると、

「えっ、二つも作れちゃうんですかーーー!!!!
お揃いとか素敵☆☆それ作ります!」

と、即決でした^^

クッションの大きさを測って頂き、そこから用尺を計算し、材料を揃えて下準備をして頂き、レッスン当日。

基本の四角い物を四角く仕上げるのに重要な裁断は慎重に行いましたが
あっという間に出来上がりました。

作業中、布を表に返す際、生徒様が適当にひっくり返したのですが、
角のだんご具合を見てご自分で気付き、もう一回裏に返して
きちんと縫い代を畳んでから表に返していました。

今までレッスンでお伝えしていた綺麗に仕上げるコツに気付き、
実践して頂けたこと、嬉しかったです!

※我が家の座布団を入れて撮影したのでいびつですが↓、ふんわりクッションならもっと素敵に見えるはず!

お揃い、素敵☆
布で暮らしをデザインするって、楽しいですね☆

更に15分余ったので巾着袋も作れました^^

この教室に来る生徒様は時間の使い方が上手だなと感心します。
時間の使い方と言うより、気持ちの切り替えが上手。

それぞれの役割の、その時の自分を大切にできているな、と思います。

日々、楽しいことばかりでは無いですが、「こうすれば楽しいかもしれない♪」という事をやって
気分が良くなる自分を見つける事、大切ですね。

心が満たされるとまわりにも優しくなれますもんね。

この教室に来れば楽しい♪と思って頂ける様にがんばりますね!

教室にご興味のある方はこちらへどうぞ↓

1レッスン2名様の少人数制です。

≫≫お問い合わせフォームは、こちら 。  (携帯可です)

応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ

上部へスクロール