こんにちは。大阪府豊中市で手芸教室を主宰しています、とさともこです。
インフルエンザが流行っていますがみなさまご無事でしょうか。
こちらは娘がインフルエンザを患い、今週のレッスンお休みさせて頂く事になりました~~~TT
この時期、避けては通れないですね。
さて、ソーイングをしてみたいけれど
材料をどうやって揃えるか不安に思われているかもしれません。
でも、大丈夫です。
こんな風に打ち合わせしています。↓
今回の生徒様は、ネットに載っている物を参考に帆布のバッグを作りたいとの事でした。
こちら↓
https://book.nunocoto-fabric.com/12766
プラスアルファで
◆裏地を付けたい。
◆肩掛けのベルトは取り外し出来るようにしたい。
◆カバンの蓋が出来る様にしたい。
との事でした。
まず、そのサイトで内容を確認しますと、横幅が50cmのバッグ。
ショルダー紐の長さが90cm。
通常は、ショルダー紐は、伸びない様に縦地で裁断するのですが、
110cm幅の布ですので、横幅が50cmのバッグを作ろうとすると
ショルダー紐が縦地で確保できないので横地での裁断になる事を図でご説明しました。
「横地で裁断するとしてもショルダー紐の長さは最長でも110cm。
110cmだと斜め掛けにしては短いので
もし斜め掛けしたい場合は、市販のテープを買うか、
それぞれのパーツを縦に並べて、ショルダー分用尺を多くするか決めましょう!
また、ポケットの上部は三つ折りできますが、バッグの上部は、裏地を付ける関係で
三つ折りできませんので、白い部分が無くなりますが、ご了承ください。
開口部分は、ファスナーでもマグネットでもお好みで大丈夫です。」
と、ご説明しました。
「いっぱい考えて下さってありがとうございます!」とお返事を頂き、
ご希望を選択して頂きました。
結果、
ショルダーは斜め掛けにしたいですが、用尺増やさず市販の4cm幅のテープを使う。
カバンの開口部分はファスナー。
という事に決定。
この後、必要な物をお伝えしてレッスンまでに揃えて頂く事になります。
分かりにくい場合は写真や図で説明しています。
こうして打ち合わせするので安心して材料を揃える事ができます♪
縫い方、技術だけでなく、材料を揃えるところからキメ細やかにサポートしています^^
教室にご興味のある方はこちらへどうぞ↓
1レッスン2名様の少人数制です。
≫≫お問い合わせフォームは、こちら 。 (携帯可です)
応援クリックをお願いします!
にほんブログ村