布で暮らしをデザインしましょ♪ ル プチジャルダン

選択は生物の本能なんですって

こんにちは。大阪府豊中市で手芸教室を主宰しています、とさともこです。

台風10号ではまた多くの被害が出ましたね。。。
被災された方々には心からお見舞い申し上げます。
一日も早く安心な暮らしができますようお祈りしています。

コロナや天災、明日どうなるか分からない。
分からないことの為に備えるのは大切ですが、
毎日、「今日も良い1日だった。」と思える選択をして行きたいです。

そう思ったタイミングで
子供の精神的幸福度調査で日本がワースト2位だったという記事を読みました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8dead4a8fb8da07d448e2fd9cc39d8a5d98eed1b

その理由として私たち日本の大人は、子どもたちに選ばせていないという現実がありました。

選択は生物の本能だから本能に反したことをやらされれば、健康なこころを保てないのは当然だろう。

「選ぶ」は大きな力になる。 このことを私たち大人が認識すれば、子どもたちの心の飢餓をなくせるはずだ。

と締めくくってありました。

それを読んで、ハッとしました。ワンオペ育児のママの心境が重なりました。
ワンオペ育児の何が辛いって、自分で選択できずに24時間が過ぎてしまうんですよね。

寝たいと思う時に寝られず(起こされる)
食べたいと思う時に食べられず、
トイレさえ自分の行きたい時に行けない。
そんな毎日がずーっと続く。

精神的にこれほどダメージを与えているとは知らず、
選択できていない毎日を何年も過ごしていたという事です。

もちろん、目の前の子供は可愛いし、幸せなんだけど、精神的にボロボロっていう状態が腑に落ちました。

日本の子供って、そんな精神状態!?
それは何とかしないとです。

子供に選ばせるという事?

それもそうですが、そもそも、ママが精神的に健康であれば、子供にも余裕をもって選ばせてあげられると思うんです。

更に、ママが選択して自分で自分の環境を変えていれば
子供は親の姿を見て、自然と選択を経験して行くのではないかと思います。

子供の精神的幸福度は、親の精神的幸福度と繋がっている気がします。

コロナで様々な常識が変わったように
個人の小さな意識で大きく変える事ができるかもしれません。

個々が選択をして、精神的幸福度が上がって、
子供達にとって明るい未来が訪れる事を願っています。

繰り返しになりますが、私も毎日、「今日も良い1日だった。」と思える選択をして行きたいです。

前置きが長くなりましたが、
2月のレッスン以降、コロナの影響で通えなかったのですが、
「また好きなことを始めようと思ったところ、ともこさんのレッスンを思い出しました!」との事でレッスンにお越しくださいました^^

この生徒さんは”選択”できていますね。

長くなったのでレッスンレポはまた今度~!



日曜日、娘が選んだ場所に行ってきました^^気持ちよくて思わずジャンプ!

 

教室にご興味のある方はこちらへどうぞ↓

1レッスン2名様の少人数制です。

≫≫お問い合わせフォームは、こちら 。  (携帯可です)

応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

上部へスクロール