こんにちは。大阪府豊中市で手芸教室を主宰しています、とさともこです。
梅雨はどこへ行ったのかと思うくらい日差しが強く暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。
さて、こちらの生徒さん、既製品のTシャツの形が気に入っているのですが
同じ物を探してもなかなか見つからないので作ってみたいとの事で当教室にお越しになりました。
型紙を起こすところからのレッスンにするか
型紙は私が用意して、縫うところからのレッスンかを迷われていましたが、
初めてのソーイングでしたので後者をおすすめしました。
大事なTシャツをお預かりして型紙を起こしている間に
生地を購入して下準備をして頂きレッスン当日。
「ただの白いシャツですが、布を選ぶのが難しかったです!」と仰っていまして、
2種類の生地を用意されていました。
生地選びはホント難しいですね。
予めどういう物を選んだら良いかをお伝えしていても、”選び出す”となると分からなくなります。
分からない場合の最終手段として現物を持って行き、このTシャツを作る旨を店員さんに聞くことを
おすすめしていました。
結局、店員さんに聞いて購入したそうです。
2種類のうち1種類は生地が筒状になっており、身幅が入らなかったので
もう一つの生地を使いました。
また、伸縮率が高くない素材でしたので
襟ぐりや袖ぐりは、当初予定していた長さより短くしたり。。。
この調整がTシャツを作るのに難しいと感じるところです。
本来は襟ぐりや袖ぐりをステッチで縫い留めるのですが
均等に縫う自信が無いとの事で、このまま完成に。
首元がぴったり体にフィットして、とてもきれいに仕上がりました!
作りたてなのに首がびろびろ~と伸びていたら手作り感満載になってしまいますからね。
これが元のTシャツ↓
今回作ったシャツ↓
「再現できたなんて嬉しいです!
これで長年に探していた事から解放されます。
でも、思っていたより難しかったです!!!」
次はこれ(スカート)を作ってみたいです!」
という、ご感想でした。
たかがTシャツですが、されどTシャツ。
気に入った物が再現できるだけで長年の安心を得た気分になります。
教室にご興味のある方はこちらへどうぞ↓
1レッスン2名様の少人数制です。
≫≫お問い合わせフォームは、こちら 。 (携帯可です)
応援クリックをお願いします!